2023年10月2日のレシピ
はもの天ぷら三種塩添え
-
所要時間:10~20分
-
エネルギー:403kcal(1人分換算)
2人分
- はも(切り身)
- 160g
- 小麦粉
- 100g
- 水
- 100ml
- 揚げ油
- 適量
- 塩
- 少々
- すだち皮
- 1/2個分
- わさび
- 小さじ1/2
- 粒マスタード
- 小さじ1/2
- しょうゆ
- 小さじ1/2
- (1)骨切りされたはもをひと口サイズに切り、小麦粉(分量外)を薄くまぶします。
- (2)衣用の小麦粉をふるいにかけておきます。ふるうことで粉がダマにならず、均等にサックリとした衣ができます。
- (3)半量の水(50ml)をボウルに入れ、氷をひとつ加えて冷やしながら小麦粉の半分(50g)を加え、菜箸でサックリと混ぜます。水に少しとろみが付いてきたら混ぜるのを止めます。
- ※(3)の時、氷を入れて冷やすことで揚げる時に温度差ができ、衣がサックリと仕上がります。混ぜ過ぎるとねばりが出てかたい衣になるので注意してください。また、水の上から粉を加えるのも大切です。粉の上から水を加えると均等に混ざらずダマができます。
- (4)はもに衣を付け、170℃の油で表面がカリッとするまで揚げます。高温過ぎると火が通るまでにパサついてくるので170℃で揚げてください。大きさにもよりますが約1分後、浮いてきて泡が小さくなったら揚げ上がりです。
- ※衣が足りなくなればまた水と粉を追加して混ぜ、作りたての衣で揚げてください。身に水分が残った状態になっています。ふんわりやわらかく美味しく食べるには、時間がたつと水分が出てべとついてしまうので、揚げ立て(盛り立て)を食べてください。
- (5)器に(4)の揚げたはもを並べ、すだちの皮をおろして混ぜた塩、わさびを混ぜた塩、粒マスタードとしょうゆを混ぜたソースを添えていただきます。