
4人分
- 牛ロース肉(かたまり)
- 500g
- 塩
- 適量
- 黒コショウ(粗挽き)
- 適量
- にんにく(薄切り)
- 1片分
- バター
- 適量
- <付け合せ>
- ・人参
- 1本
- ・じゃがいも(男爵)
- 小4個 400g
- ・しめじ
- 80g
- ・クレソン
- 50g
- ・サラダ油
- 適量
- ・バター
- 適量
- ・塩
- 少々
- ・こしょう
- 少々
- <ソース>
- ・赤ワイン
- 200ml
- ・エシャロットまたは玉ねぎ(みじん切り)
- 10g
- ・フォンドボー(市販品)
- 100ml
- ・サラダ油
- 適量
- ・バター
- 適量
- ・塩
- 少々
- ・コショウ
- 少々
おうちでプロの味!ローストビーフ 温野菜添え
所要時間:30分〜60分
エネルギー:874kcal(1人分換算 )
- (1)牛肉は室温に戻し塩・黒コショウを多めにすり込み、形を整えながらタコ糸で縛ります。
- (2)ガスオーブンを230℃に設定し温めておきます。
- (3)温めたフライパンにバターを溶かして(1)をいれ、強火(200℃)で表面を焼き固めます。
- (4)ガス高速オーブンに(2)を入れ、230℃前後で約20分焼きます。焼き上がればアルミホイルに包み保温します。
- (5)付け合せの温野菜を作ります。ニンジン、ジャガイモは皮をむいてひと口大に切ります。シメジは石づきを取り小房に分けます。サラダ油をからめ、オーブン皿に並べてガス高速オーブンで焼きます。まず、肉をのせタイマーを5分に設定します。5分経ったらシメジ以外の野菜を一緒にのせ、更にタイマーを10分に設定して焼きます。10分経ったらシメジを入れ、最後タイマーを5分に設定します。(高速オーブン調理 230℃計約20分)※肉に竹串を刺して固いようであれば延長して焼きます。焼き上がれば、塩・コショウします。
- (6)ソースを作ります。鍋に油をしきエシャロットを入れてしんなりするまで炒めます。赤ワインを加え1/3量くらいまで煮つめ、更にフォンドボーを加え、半量くらいまで煮つめます。最後に小切りにした冷たいバターを混ぜとろみをつけ塩、こしょうで味を調えます。
- (7)お皿に5mmの厚さにスライスしたローストビーフと(4)の付け合せを彩りよく盛り付け、ソースを添えます。





