前日のレシピ

翌日のレシピ

2010年9月24日のレシピ

材料8個分

(スポンジ生地)
 
・卵
2個
・砂糖
60g
・水
小さじ2
・薄力粉
60g
・無塩バター
15g
(シロップ)
 
・砂糖
15g
・水
大さじ2
・ラム酒
小さじ1
(マロンクリーム)
 
・マロンペースト(サバトン社製を使用)
200g
・無塩バター
25g
・生クリーム
50ml
・牛乳
25ml
・ラム酒
小さじ2
(ラズベリーソース)
 
・ラズベリージャム
50g
・レモン汁
大さじ1
(栗入りクリーム)
 
・生クリーム
150ml
・栗の甘露煮
120g
マシュマロ(小)
適宜

トライフルモンブラン

所要時間:60分以上

エネルギー:358kcal(1個分換算 )

つくりかた

  1. (1)(スポンジ生地を作る)
  2. 薄力粉はふるっておき、卵は常温に戻します。バターは湯せんにかけて溶かしバターにしておきます。口径6、5cmのプリン型にバター(分量外)を薄く塗り、底に丸く切ったオーブン用ペーパーを敷きます。
  3. (2)ボウルに卵を入れ、ハンドミキサーの低速でときほぐしてから、40℃くらいの湯を張った鍋にのせ、最高速で泡立てます。鍋は火にかけておき、お湯の温度が徐々に上がるようにします。
  4. (3)軽く泡立ったら、2回に分けて砂糖を加え、湯せんしたままさらに泡立てます。生地が40℃、お湯の温度が60℃くらいで湯せんからはずし、冷めるまでさらに泡立て続けます。
  5. ※泡立て器を持ち上げたときに、泡がこもって落ちにくい状態が泡立ての目安です。
  6. (4)水を加えて泡立て器で全体に混ぜたら、ふるった粉をもう一度ふるいにかけながら半量入れます。泡立て器を底からすくうように持ち上げて生地を振り落としながら合わせていきます。残りの粉も同様にして合わせ、粉が見えなくなるまで繰り返します。
  7. (5)湯せんにかけた熱いくらいのバターを少しずつ表面に散らし入れ、泡立て器で生地をすくってバターの上に広く落としながら、生地の間にはさむようにして全部加えます。
  8. (6)最後にゴムベラで全体を合わせて、プリン型に流し入れます。表面にたっぷりと霧吹きをして、180℃のオーブンで15分ほど焼きます。焼き上がったら型からはずして冷ましておきます。
  9. (7)(マロンクリームを作る)
  10. バターは室温に戻します。生クリームは7分立てに泡立てます。マロンペーストはフードプロセッサーにかけるか裏ごしをし、バターを加えて泡立て器でよく混ぜます。さらに牛乳、ラム酒を加えて混ぜ合わせたら、生クリームを加えてしっかり合わせます。
  11. (8)(ラズベリーソースを作る)
  12. ラズベリージャムとレモン汁をよく混ぜ合わせます。
  13. (9)(シロップを作る)
  14. 耐熱の器に水と砂糖を入れて混ぜ、砂糖が溶ける程度まで電子レンジで加熱します。冷めたらラム酒を加えます。
  15. (10)(栗入りクリームを作る)
  16. 栗の甘露煮は水気を拭き取り、粗く刻みます。生クリームを8分立てに泡立て、栗の甘露煮を加えて軽く混ぜ合わせます。
  17. (11)底面のオーブンペーパーを取り、スポンジを半分に切って断面にシロップを塗ります。器に栗入りクリーム、ラズベリーソース、マロンクリーム、スポンジをお好みで盛り付け、仕上げにマシュマロを飾ります。

前日のレシピ

翌日のレシピ